【2枚で990円】無印良品の天竺編み白無地Tシャツを徹底レビュー

夏になると白無地Tシャツをさらっと着こなしてみたくなるもの。

都内には数年前から「白無地Tシャツ専門店」が存在するほど、白無地Tシャツは夏のメンズファッションにおける定番アイテムになりました。

 

一言に「白無地Tシャツ」と言っても、色々なブランドから色々な種類のそれらが販売されているので、正直に言ってしまうと選び切れません。

その中から今回は、全国的に店舗も多く手に入れやすい無印良品の白無地Tシャツをご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

2枚で990円。無印良品の天竺編み白無地Tシャツ

無印良品で販売されている2枚組の白無地Tシャツ。

正式名称は「脇に縫い目がない 天竺編み クルーネック半袖Tシャツ・2枚組」です。

 

2枚で990円 (税込み)という非常に安価なアイテム。

素材にはオーガニックコットン (農薬や化学肥料を3年以上使っていない土壌で育ったコットン)を使用しています。

 

以前、ぼくは「ザ・トゥルー・コスト」という映画の上映会を行いました。

 

映画のワンシーンではコットンなどの繊維を作るとき、畑に農薬が使われることを原因に、その近くに住む皮膚病で苦しむ人々の様子が伝えられていました。

「食べ物の場合は無農薬食品にもこだわるのに、衣服の場合はほとんどの人が肌への影響を意識していない」

 

このフレーズが頭に残っていました。

無印良品は積極的に無農薬の繊維を使った洋服を作っている、大規模なブランドとしてはほぼ唯一無二の存在です。

 

シンプルなシルエットと首元狭めの清潔感がある作り

パックを開けてみると、シンプルなシルエットの白無地Tシャツが2枚入っています。

 

商品名にある「脇に縫い目がない」の表記を、ぼくはてっきり脇の下に縫い目がないものだと思っていました。

実際には見頃の両脇に縫い目がない、という意味なんですね。

 

首元は狭めで清潔感のある作り。

癖のないシルエットなので、どんな服のインナーとしても採用できそうです。

 

スポンサーリンク

生地はやや薄めで透け感もあるので1枚で着るよりもインナー向き

日の当たる窓際をバックに、白無地Tシャツの内側に手を入れて写真を撮ってみました。

生地はやや薄めなので、ほんのり赤っぽく指が透けていることが分かります。

 

透け感がより分かりやすいように日当たりのいい場所で撮っています。

実際に着てみるとシルエットとしてもタイトではないので、Tシャツと肌がここまで密着する訳ではありません。

 

上の写真では、その条件下で手を生地に押し当てて撮っているのでかなり透けているように見えますが、着たときもここまで肌が透ける訳ではありません。

ただ、汗をかくと写真のような透け具合になることが予想できるので、1枚でサラッと着るには少し向いていません。

 

どちらかと言うと、シャツのボタンを開けて着るときのインナーとして着るのがベストだと思っています。

 

長すぎない着丈とジャストサイズのシルエット

身長178cmのぼくでMサイズを着ています。

ぼくは洋服を選ぶとき、体型的にMサイズとLサイズでいつも迷います。

 

大体はMサイズを選んでおり、時々ブランドによってはLサイズを選んだり。

無印良品の白無地Tシャツに関しては、Lサイズを選ぶと着丈が長くなり過ぎそうだったので、Mサイズで満足しています。

 

写真では分かりづらいですが、ズボンのウエスト部分が白無地Tシャツの上からでも微妙に透けています。

やっぱり1枚で着るには、少し頼りない薄手の生地感。

 

実際にはこんな感じで、半袖シャツのインナーとして着るのがおすすめです。

ぼくが普段から愛用している白無地TシャツはHanesに「BEEFY-T」がありますが、1枚でも着れる白無地Tシャツの代表格とも言えるあちらは生地感もやや厚手。

 

春先はインナーとして愛用してもいいですが、夏のあまりにも暑い日になったりすると、半袖シャツのインナーにBEEFY-Tは少し厳しさを感じてしまいます。

 

無印良品の「脇に縫い目がない 天竺編み クルーネック半袖Tシャツ・2枚組」は夏に半袖シャツを、ボタンを開けてオープンに着たいときのインナーに便利そう。

2枚で990円という破格の安さなので、是非チェックしてみてください。

▶︎脇に縫い目がない 天竺編みクルーネック半袖Tシャツ・2枚組紳士M・白 通販 | 無印良品

 

今回ご紹介したのは「脇に縫い目がない 天竺編み クルーネック半袖Tシャツ・2枚組」でしたが、こちらの商品には同じ作りで厚手仕様のモデルも存在します。

こちらは2枚組で1,490円なので、1枚あたり745円と、どちらにしても破格の安さ。

 

もう少し生地に頼り甲斐が欲しいという方には、こちらの厚手タイプがおすすめです。

▶︎脇に縫い目がない 厚手天竺編みクルーネック半袖Tシャツ・2枚組紳士M・オフ白 通販 | 無印良品

 

白無地Tシャツに関しては、ぼくが普段から愛用しているHanesのBEEFY-Tに関してもレビュー記事を書いています。

こちらも是非チェックしてみてください。

The following two tabs change content below.

一点モノのハンドペイントTシャツを販売中

某ブランドのパロディーTシャツを販売していたところ、本家からお叱りを受けてしまいました。

よってプリント部分を隠しつつ、ハンドペイントやブリーチを施してオリジナルのTシャツにリメイク。

それぞれ完全に一点モノとして生まれ変わったTシャツを販売しています。