adidasスニーカー「SUPERSTAR」と「SUPERSTAR 80s」はここが違う

ぼくは日頃、adidasの「SUPERSTAR」というスニーカーを愛用しています。

1970年代にオールレザー仕様で初めて作られてから、「Stan Smith」と共にadidasを代表する人気スニーカーとして、現在に至るまで支持され続けている。

 

そんなSUPERSTARって、最初にパッと見ただけじゃ明確な違いを判断しづらいほど、似たモデルのものが販売されていて。

”SUPERSTAR”と”SUPERSTAR 80s”のふたつ。見た目はほとんど一緒ですが、ちゃんとした違いがあるんです。

 

スポンサーリンク

レトロな雰囲気の漂う本格派”SUPERSTAR 80s”

最初に「SUPERSTARを愛用している」と書いたぼくが選んだのは”80s”と名前に付くモデル。

パッと見の雰囲気こそ”SUPERSTAR”と一緒ですが、”80s”がそれと違うのは、使っている素材とつま先のデザイン。

 

デザインに関して言うと、”80s”の方はつま先における貝のような模様をした部分がクリーム色になっています。

加えてソールも同じクリーム色に。白色のボディーと、クリーム色をしたソールとのコントラストが、どこかレトロな雰囲気を持っていますよね。

名前に”80s”と付いているだけあって、こちらのモデルでは80年代に販売されていたモデルの雰囲気を再現したものとなっています。

 

素材の違いに関して言うと、”80s”の方は天然皮革から作られていて。

履き続けるうちに革が伸びたりしながら足に馴染んでいき、ボディーはシワを刻み、どんどん渋い雰囲気を増していく。

いわゆるエイジング、経年変化。

 

古着屋さんでは本当に70~80年代に流通していたSUPERSTARも現行(今新品で売っているもの)を上回る金額で販売され、売れていく人気のアイテム。

なかなかサイズの合うそれに出会えなかったり、「本物ヴィンテージは高くて買えないけど、80年代のレトロな雰囲気を楽しみたい」という方に人気なのが”80s”

販売価格は定価で15,120円となっています。

 

ABCマート販売の廉価モデル”SUPERSTAR”

SUPERSTARには大きく分けて2種類あると書きましたが、もうひとつのそれを売っているのがABCマート。

そこで売られているのが、廉価モデルとも言えるSUPERSTARです。

 

こちらは”80s”と違って、つま先のパーツもボディーと同じで真っ白。

ソールも何もかもが真っ白で、清潔感のあるデザインになっています。

 

”80s”では全体を天然皮革で作っていますが、廉価モデルのこちらは天然皮革と人工皮革の両方を使い作られています。

原価の高い天然皮革を使う部分を抑えることによって、お値段も抑えめで定価は9,612円。

”80s”に比べて5,000円ほど安くなっています。

 

スポンサーリンク

個人的なおすすめは、断然”80s”

両者にはそんな違いがある訳ですが、何だか紛らわしいですよね。

 

ぼくが愛用しているSUPERSTARは”80s”の方。そして、個人的におすすめしたいのも、断然”80s”のモデルです。

廉価モデルに比べて5,000円高いとはいえ、それを考えてもクリーム色のつま先やソールが持つレトロな雰囲気が欲しいと考えての選択でした。

 

加えて天然皮革を使い作られたボディーが魅せてくれる経年変化が楽しみだったことも大きな理由。

ジーンズやレザーなど、着込むごとに色落ちやシワを刻み表情に深みを増していく”経年変化”アイテムがぼくは大好き。

同じSUPERSTARを買うにしても、”80s”にしかない表情が確実にあるんです。

 

スニーカーを買うとなれば、短くても1年以上は履きますよね。

履き続けた先で「汚れただけ」になのか、「表情の深みが増して格好良くなった」かどうかは、かなり大きな違い。

その楽しみを考えると、5,000円高かったとしても、いわゆるadidas純正の”SUPERSTAR 80s”を選ぶことには、大きな価値があるとぼくは思っています。

 

店舗ではなくネットで買うなら”80s”も定価より安いので、1万円台前半で手に入れることも可能。

サイズ感はジャストで、作りが小さめだったり大きめだったりということもなく選びやすいので、お値段で迷っている方はネットで買うのもいいですね。

 

【SUPERSTAR 80s】

 

【SUPERSTAR (廉価モデル)】

The following two tabs change content below.
いわた

いわた

洋服の経年変化を愛でるファッションブロガー。自分で着たい服を作ることも。 個人ブログ「いわタワー」も運営しています。

いわたおすすめのコーディネートサービス「leeap」

あなただけの専属スタイリストさんがコーディネートを提案してくれるサービス「leeap (リープ)」

これを使えば、届いた服を着るだけで簡単にお洒落な服装を楽しむことができちゃいます。