靴の中でも脱げないメンズ靴下の決定版。UNIQLOのパイルベリーショートソックス

もう夏も終わってしまいましたが、書かせて下さい。

むしろ、夏が終わってしまったからこそ、書かせて下さい。この夏、ずっと履き続けて確信しました。

靴の中でも脱げないメンズ靴下の決定版は、UNIQLOで買える”パイルベリーショートソックス”だということを。

 

スポンサーリンク

靴の中でも脱げない靴下。UNIQLOのパイルベリーショートソックス

夏に履くような短い靴下って、すぐ靴の中で脱げてしまいますよね。直しても、少し歩けばまた脱げる。

何とかならないのかな、と思って色々なメーカーの靴下をチェックしてみましたが、これはUNIQLOが最強でした。

 

パイルベリーショートソックス。この夏、ぼくのスニーカーライフを陰ながら支えてくれた必要不可欠な相棒です。

やや厚手のパイル生地で作られた靴下。ショートソックスに関しては、UNIQLOには薄手のものから厚手のものまで、色々なラインナップが存在しています。

 

ぼくはこの夏、薄手のそれも一緒に購入し履いていたのですが、生地が薄い分、すべり止めのゴムも薄くなっているので、どうしても靴の中で脱げ落ちてしまいました。

 

一方、パイルベリーショートソックスに関しては靴の中で脱げ落ちる心配が一切ありませんでした。

それもそのはず。厚く頼り甲斐のあるパイル生地には、これまた頼り甲斐のある5つのすべり止めゴムが備え付けられています。

 

履いてみるとこんな感じ。一般的なショート丈の靴下よりは厚手の生地感ですが、足が若干透けるくらいの感覚で編まれているので、蒸れて気持ち悪いということもありません。

加えて汗をかいても乾きやすいドライ機能も付いています。臭いを抑える消臭・抗菌機能も付いているんだとか。

 

履くときは一度足を通してからつま先部分を持って、生地をかかとの方へ持っていき、より深くかかとを収めるようにして履くと、更に脱げにくくなりました。

 

横から見ても、ちょうどくるぶしの少し下で収まってくれる長さ。靴を脱いだときでも、これくらいのバランス感がいちばん綺麗に見えますよね。

足の形に合わせて立体的な構造になっているのも、すべり止めゴムに加えてこの靴下が脱げにくくなっているポイント。

 

スニーカーの履き口から覗けない”ジャスト”な長さ

ショート丈の靴下を履く上で非常に大切なのが、スニーカーを履いたときにそれが履き口から”覗けない”こと。

履き口からちょこんと靴下がはみ出していたりすると、何だかバランスが崩れて格好悪く見えてしまいますよね。

 

その点も、この靴下なら問題ありません。最初に載せた写真だと特に分かりやすいのですが、直角になった履き口はなかなか浅め。

エアハラチのようにややハイカット気味のスニーカーを履けばもちろん、ローカットのスリッポンを履いても靴下が覗けることはありません。

 

ちなみにこのエアハラチは、NIKEiDを使ってオリジナルの色味をオーダーメイドしてみました。世界にひとつだけのエアハラチ 、なかなか気に入っています。

 

UNIQLOで買える、パイルベリーショートソックス。1足なら390円+消費税で、3足まとめ買いをすれば990円+消費税と、非常に安く手に入れることができちゃいます。

夏にローカットのシューズを履くとなれば、個人的には絶対に欠かせない激推しアイテムです。

 

The following two tabs change content below.
いわた

いわた

洋服の経年変化を愛でるファッションブロガー。自分で着たい服を作ることも。 個人ブログ「いわタワー」も運営しています。

YouTubeチャンネル「いわたの偏愛コレクション」